5月14日(土) 秋保グランドホテル
ホームに降り立つと、冷たい空気が飛び込んできた。駅前ビルの温度計はなんと4時現在で8度を示している。午前中パレスホテルにて打ち合わせを済ませ、そのまま東京駅から、やまびこ号に乗り込む。14号車1Aに陣取ると、なんと周囲を修学旅行生に囲まれてしまった。添乗のJTBさん曰く、戻した座席を普通に売ってしまったらしい。仕方がないので、車掌さんにお願いして座席変更をしてもらう。まあ、他の席が空いていたからいいようなものの、ああいう売り方はお互い不幸である。こまち連結の速達でなかったため、2時間かかって仙台に到着。
東京も昨日今日と寒いので、まさかコート?と思ったが、本当に寒い。明日の午前中に仙台で打ち合わせがあるので、前夜入り駅前のモントレも視野に入れたが、初体験の仙台の奥座敷秋保温泉へと向かうことになった。
まずは腹ごしらえということで、仙台駅牛たんストリートの利久さんにて、牛タンと麦ご飯を軽く頂く。牛たんストリートは5店ほど牛たん専門店が並んでいるのだが、利久さん以外はガラガラ、利久さんだけ待ちの列が出来ていた。ここの牛たんは肉厚でゴムのような感じ、小生も噛む力が最近の子供同様足りないようで、利久さんを食べると疲れてしまう。
バスにて40分800円にて秋保温泉 秋保グランドホテルへ到着。想像を絶するほどヘンピなところである、周囲には本当に何もない。コンビニも見当たらないし、いわゆる温泉街のストリップや20年前の機種が置いてあるパチンコ店、居酒屋などもちょっとなさそうである。グランドホテルさんは、瑞鳳と共に数年前にカラカミ観光の一員となったホテルである。カラカミといえば、金ぴかのエレベーターとか宇宙一デカイ風呂とか、130種類のバイキングとか馬鹿っぽさが売りなのだが、いかんせんこのホテルは老朽化したまま、全く手が入れられておらずバブルっぽさが全く感じられない。連休明けとはいえ土曜日2食付10000円では儲からないだろう。大浴場は中くらいと小さめの浴場が2つあるが、たいしたことはない。お食事は、例によってハンバーグ、から揚げ、エビフライなど山海の珍味が盛りだくさん。しかし、土曜日2食付10000円なら文句は全くない。毎晩8時からロビーホールでは、ビンゴ大会が行なわれているようで、商品に「ホリえもんクッション」が並んでいた、一体何等の商品かは分からないが、やはり仙台では三木谷氏よりも堀江氏であるようで安心するが、しかし版権はフリーなのだろうか?昨日から超割期間である、今月は2回土日が入るようで皆、遠方へ遠征するようでなによりである。超割と三連休が景気をよくする、というのが小生の持論だが、超割だからと言って無理やり2月前に予約しても、実際2月後に楽しく遠征できるのだろうか?小生にはとても出来ない。遠征は行きたい時に行きたいところへ行くのが一番である。安物買いの銭失いでは、景気もよくならない。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 10月24日(水)ヒレとヘレ(2007.10.24)
- 10月23日(火)阪神・大鵬・玉子焼き(2007.10.23)
- 10月22日(月)自主返上はダメ(2007.10.22)
- 10月21日(日)大阪でマフラー?(2007.10.21)
- 10月20日(土)基本変わらず(2007.10.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なんと!!私も週末仙台に行ってたんですよ。
しかし、土曜の昼に到着して、昼食を食べる間もなくコンサート昼の部、軽食を取ってコンサート夜の部、日曜日は札幌ドーム参戦のため朝一の飛行機だったので、牛タンはもちろん、仙台で食事や観光をする時間が全くありませんでした。
駅ビルの牛タンストリートは、利久さんがお勧めなのですか?
投稿: ないる | 2005/05/16 09:32
仙台とは。。しかし、なるいさん相変わらず徹底的にやってますね♪お泊りはどちらでしょうか?牛タンといえば、利久さん以外ありえません!!
投稿: うし | 2005/05/17 00:35