« 5月19日(木) 海南亭 | トップページ | 5月21日(土)広島→神戸 »

5月20日(金)東京→広島

IMGP0139IMGP0141

 遠い、いくらなんでも空港から市内までバスで1時間キッチリかかってしまうと疲れてしまう。それでもなんとか8時きっかりに広島市民球場に到着した。いままで、どうしても来たかったのだが機会がなかった。週末の交流試合ということで、思い切って広島入りした。市内ど真ん中という衝撃的な立地、バスターミナルの隣という便利さだ、バスが中心部に入って行くと白いカクテル光線が目にドンドン近づいてくる、最近のドームでは味わえない興奮。スタンドへ上がっていく階段というのが、とても興奮する。早足で上がりきった瞬間に飛び込んでくる光景は、なんともいえないものがある。
 球場全体でカープを応援する一体感がたまらない、外野はほとんど満員、レフトスタンドにまでカープ応援団がぎっしりつまっている。レフトとライトと同時にトrンペットを吹いているが、よくもまあずれないで演奏できるものだと思う。早慶戦の内野と外野はずれまくっているというのに。。。いまではなかなかない両翼90メートルに低いフェンス、勿論スタジアムとしては不適格なのだが、ファールグランドも狭く、選手が本当に間近に見える。息遣いまで伝わってくる臨場感が最高だ。設備の方は昭和30年代のままといった感じで、トイレなどあっけにとられてしまうが、まあこんな球場があってもいいだろう、なにより死角が全くないのがすばらしい。試合はなかなかの盛り上がりで、8時に入場したにもかかわらず10時までたっぷり2時間堪能させてくれた。それにしてもお客さん入ってるなあ!というのが印象だ、それが一番うれしかった。球場の外へ出ると、カープの歌が大音量で聞こえている、これも市民球団の街のど真ん中の光景というのがうれしい限り。神宮ではちょっと考えられない。。。。
IMGP0145IMGP0146

 今宵の宿はドーミーイン。楽天スーパーポイント使用でお会計はなんと35円!今日の試合といい、三木谷氏には頭が上がらない。展望露天風呂、サウナ付準天然温泉は素晴らしかった。入浴後は、徒歩5分にてお好み村へ、お目当てのお店は、もちろん「へんくつや」さん。広島風お好み焼きの老舗中の老舗である、入場すると見覚えのあるデカイ男前がいる、岩隈である、隣には福盛も一緒だ。間近で見ると本当にモテそうな感じがしている。肝心のお好み焼きだが、ミックスそば入り1000円を頂く。感想としては、完全にそばと、キャベツが主役で生地は脇役、生地を好む小生としては???がつくが、まあこれが広島流、そう考えると大満足だ。

|

« 5月19日(木) 海南亭 | トップページ | 5月21日(土)広島→神戸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/4213718

この記事へのトラックバック一覧です: 5月20日(金)東京→広島:

« 5月19日(木) 海南亭 | トップページ | 5月21日(土)広島→神戸 »