« 5月10日(火) 疲れ果てる | トップページ | 5月12日(木)励み »

5月11日(水) 競争と選択

 依然として疲労困憊、こんなことはめったにない。お昼にどうしても肉が食べたくなり、15分ほど歩いて京橋の ステーキのくいしんぼうへ。このチェーンかつては、店がたくさんあって付け合せのもやし炒めも食べ放題で、相当気に入っていたのだが、なにやら揉め事があったらしく、いつの間にか店舗は激減していた。
 ハンバーグ280グラムを食べて大満足、この食べ応えで900円はお得だ。食後に最近お気に入りの、森永味わいキャラメルモナカアイスを頂く。かつては、キャラメルアイスだったが、いつに間にかリニュウアルされて、さらにおいしくなった。
 通常なら、羽田杯のTCKか交流戦の神宮へ駆けつけるのだが、ちょっと体が言うことをきかない。早々に帰宅してスカパーで6試合を観戦やっぱり普段と異なる対決は面白い気がする。、交流試合になって試合時間が短く感じるのは気のせいか?データをあまり重視できないから、投手が有利ということなのだろうか?
 TBSの部長が他社の記事を盗用、しかも当初フリーのライターに罪を擦り付けていたとのことである。気のせいではないと思うが、この手の事件はTBSに多いようだ。JR西日本を叩く資格は同社にはない証だろう。ここへ来て突然、国鉄の民営化がこの事故を起こした大きな原因になっているような報道が目立つが、スト多発、毎年値上げ、サービスもなにもあったもんじゃなかった国鉄の方が良かったと本気で思っているのだろうか?少なくとも親方日の丸で、絶対に潰れないと思っていた当時の国鉄よりは、はるかに今の方がよくなっていることは疑う余地がないと思うのだが。結果として事故が起こってしまったことは残念だが、ちょっと論点がおかしくなっている。安全も競争することなのだから、今後は消費者が選択すればよいことだ。神戸ー大阪間は恐らく今後も消費者はJRの新快速を選択するだろう。福知山線は今度、所要時間も増やし、電車も間引くらしいが、是非阪急は時短、増発で一気にJRを抜かして競争してほしい、勿論安全設備の内容もディスクローズして消費者に選択させるべきではある。公共交通機関、航空、電車、バス、タクシー全て国営化するわけにもいかんだろう。でも、ゆりかもめみたいに無人なのと、有人なのとどっちが安全なのだろうか?私は有人を選択するのだけれど。
日経トレンディ記者が児童買春で逮捕されたことが大きく報じられている。結局、未成年の場合だけ買春については大きく報じられるようである。クスリと未成年だけは許さないが、それ以外は合意なら問題なしというコンセンサスが生まれているところが、この国らしくてよい。

|

« 5月10日(火) 疲れ果てる | トップページ | 5月12日(木)励み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/4087345

この記事へのトラックバック一覧です: 5月11日(水) 競争と選択:

« 5月10日(火) 疲れ果てる | トップページ | 5月12日(木)励み »