« 4月5日(火) 美女軍団現る! | トップページ | 4月7日(木) ホームラン直後に »

4月6日(水) 桃とさくらんぼ

IMGP0016 非常に暖かい一日だった。夜、今話題の東京プリンスホテルタワー前を車で通ると、お花見の集団で歩道まで混雑している、桜も満開でまさにお花見日和である。暑がりの小生としては、そろそろ半そでのYシャツを引っ張りだす準備が必要かもしれない。我が家のベランダの鉢の桃の花も満開のようだ、果樹にも種類があって、1本でも勝手に実のなるもの(みかんなどの柑橘系が代表)受粉樹といって、近くに異なった品種の果樹を植えて(さくらんぼなら、佐藤錦の傍に、高砂などの品種を植える)交配させなければならない果樹とある。
IMGP0015
 桃はどちらか忘れてしまったが、我が家には1本しかないから、同じ樹の桃の花をせっせと手でこすり合わせて交配しているつもりである、さくらんぼの花はまだ咲かないが、佐藤錦、高砂、ナポレオンと3本あるので、適当にこすり合わせるつもりである。昨年は佐藤錦が1粒だけなったのだが、途中で落ちてしまった。今年こそ、是非とも10粒くらい収穫したいものである。

|

« 4月5日(火) 美女軍団現る! | トップページ | 4月7日(木) ホームラン直後に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/3596353

この記事へのトラックバック一覧です: 4月6日(水) 桃とさくらんぼ:

« 4月5日(火) 美女軍団現る! | トップページ | 4月7日(木) ホームラン直後に »