« 4月3日(日)札幌→東京 | トップページ | 4月5日(火) 美女軍団現る! »

4月4日(月)エアメール

 1通のエアメールが届いた、ちょっと覚えがないので海外経由のダイレクトメールかと思った。開封してみると、姉夫妻が旅行先の南アフリカから出したものだった、しかし冷静に考えると姉夫妻が南アフリカに行ったのが昨年の11月、半年前の話である、届かないのならまだしも、半年かけてエアメールが来るというのは奇怪である。どこをどう回ってきたのか是非とも聞いてみたい。
 2009年に横須賀線に武蔵小杉駅が誕生するとのこと、もともと駅の近くを横須賀線が走っていたので、大賛成である、ついでというか新幹線の駅もつくるべきだとも思う。勿論、新幹線はドンドン駅をつくったおかげで、こだま号の所要時間などとんでもないことになっているが、武蔵小杉が一大ターミナルになれば相当便利になると思う。ある意味品川より乗降客が増えるのではないだろうか?
 一方、空の方ではスカイマークが沖縄便で、東京を23時前後に出発、沖縄を3時前後に出発する便を発表した。試みとしては面白いが実際利用する人はいるのだろうか?どちらかの足は、必ずマイカーかタクシーになるし、ホテル1泊分がもったいない計算になる。どうせなら1時過ぎに那覇に到着しても朝5時まで機内で寝てよいとかやれば、いいのだけれどそれでは1機で往復する意味がない。問題は多いのだが、試みは面白い是非ともドンドン挑戦して欲しい。高速道路や鉄道ってちょっと現実的に新規参入は不可能だ、新会社が第3東名をつくったり、第二山手線を作ることも不可能だ、航空もそう見られてきたのだけれど、なんとかしようとしている意気込みは買いたい、勿論小生は利用することはないのだけれど。
 日経トレンディ1万円以下で泊まれるホテルランキング、こういうものの微妙なのは、自分の愛用しているホテルが評価されるのもうれしいし、人に教えたくない、という両方の心理がある。梅田のホテル阪神、神戸のメリケンパークが評価されたのはうれしい、仙台のモントレ他上位はまさに小生の順位と同じだった。福岡で八百治がランク外だったのが、何故?何もわかってないな。という憤りと同時に、これ以上予約がとれなくならなくて良かった、という思いが同時に起きた。

|

« 4月3日(日)札幌→東京 | トップページ | 4月5日(火) 美女軍団現る! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/3563595

この記事へのトラックバック一覧です: 4月4日(月)エアメール:

« 4月3日(日)札幌→東京 | トップページ | 4月5日(火) 美女軍団現る! »