« 4月26日(火)松・竹・梅 | トップページ | 4月28日(木)長崎→小倉→博多 »

4月27日(水)東京→長崎

 IMGP0047
連休前の出張、羽田空港は閑散としている。空港で所要に時間がかかってしまい、検査場を通過したのが出発時刻のちょうど10分前、総合掲示板からはすでに667便の文字が消えている、これはとうとう「長崎へご出発の○○様、お近くの係員へお知らせください、お客様が最後のご搭乗になります」というアナウンスが流れ、トランシーバーを持った地上職のお姉さんと一緒に走って、乗り込んで全ての乗客から白い目で見られる。というのを経験するか、最悪の場合は「最後のお客様をお待ちしてましたが、お荷物を預けていないことが分かりましたので当機は出発します」という光景も頭をよぎったが、なんとか無事に乗り込むことができた。
 ANAはいつも今月のスペシャルドリンクが月末になると在庫切れになってしまう、今月のヘルシア緑茶も、あと4日残した時点で売り切れ、早くも来月のクランベリージュースが登場したようだ。出発前から、アナウンスで「本日は強い偏西風のため、遅れが確実です」と宣言されたが、そういう理由って数分は時刻表に夏と冬でのかかる時間の差が反映されているのだが、真冬ならともかく4月下旬になっても、その理由はちょっと解せない。
 予告通り15分遅れで長崎空港の到着、2年前にここへ来たときはペットボトルが170円と衝撃的な価格設定だったが、今回は150円に値下げされたようだ。市内まではバスなのだが、人のよさそうな運転手さんは、定時の3分前に出発してしまい、係員に呼び止められてバックして戻ったのはご愛嬌。30分ほどで市内にて下車、ここからホテルまでの道順が分からず、電話でホテルハミルトンさんに尋ねる。徒歩5分程度だったのだが、「電停の前を左へ」という案内で、デンテイの意味が初め分からなかったが、路面電車の駅の意である。この街はバスより完全に路面電車が足の主役のままだ。
 2回目のハミルトンさんは、6800円朝食、LAN付、20平方メートルというのがうれしい、大満足。晩御飯は、繁華街の思案橋へでて中華 康楽(かんろ)さんにて、ちゃんぽんと、皿うどんを頂く。絶賛するほどではないが、まずまず。IMGP0049
皿うどんにも2種類あって、パリパリのタイプと、東京でいう、焼きうどんのようなタイプがあるが、ここのはパリパリのタイプ。ソースを一般的にかけるようだが、どうにもあんかけにソースは抵抗がある、2皿平らげて表へ出ると隣に五島うどんの竹花亭という店があり、とても美味しそう。IMGP0051
いわゆる稲庭うどんのような乾麺は、はごたえがあって美味、あごあしでとったというダシも美味、やはり小生のこういう臭覚に間違えはない。長崎って何回来ても独特の雰囲気がある、昭和30年代の雰囲気というか、なんというか。公共事業や再開発の必要性をちょっと感じてしまうのだ。実際はそんなことないのだろうけど、市街地でも下水の普及率とか低そうな雰囲気を感じてしまう。IMGP0052

 駐日中国大使が自民党での講演の中で「中曽根氏の靖国参拝でもめたとき、総理、官房長官、外務大臣だけは参拝しないということで協定が結ばれていた」という内容の発言があった。想像だが、これは多分事実であり、中国側の本音でもありそう。中国の言い分も大いに理解できるし、譲歩しているという認識していんだから、そっちも譲歩しろよ。ということなのだろう。ある意味中国として意外と現実的な選択も出来るんだなあ、というの気もする。大勲位と藤波元議員に本当のところを聞いてみたい。塩ジイばりに、「忘れてしまいました」と堂々と言ってのけるくらいの度量も見せてほしい気もする。
 

|

« 4月26日(火)松・竹・梅 | トップページ | 4月28日(木)長崎→小倉→博多 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/3887333

この記事へのトラックバック一覧です: 4月27日(水)東京→長崎:

» 美味しい五島うどん再び [『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG]
 以前食べて美味しかった五島うどん。長崎物産展のような催しがないとなかなか買えないのですが、ありましたありました、そんな催し。さっそくまた買ってきました。  前に買ったものと違うものですが、五島手延べうどん協同組合のうどんとあごだしのセットです。五島う... [続きを読む]

受信: 2005/05/13 10:21

» 長崎空港 [【長崎空港】]
長崎空港長崎空港(ながさきくうこう、英語名:''Nagasaki Airport'')は、国土交通省が設置・管理する第二種空港で、空港コードはNGS/RJFU。情報元:Wikipedia... [続きを読む]

受信: 2005/05/21 10:23

« 4月26日(火)松・竹・梅 | トップページ | 4月28日(木)長崎→小倉→博多 »