« 3月14日(月)ホワイトデー | トップページ | 3月16日(水) 甘さ »

3月15日(火) ラジオ

 11時過ぎから地方ラジオ局の生番組に電話にて5分程度出演。10分弱お話する、先週の金曜の時点で出演は決まっていたのだが、すっかり忘れていた。放送2分前に電話がかかってきて思い出した。今日はたまたま事務所にいたのだが、トイレにでも入っていたら大変なことになるところだった。今話題の局を含めて4回目のラジオ生出演だが、テレビと違って緊張せず、軽快なおしゃべりが出来たと思う。当然かもしれないけど、完全なボランティアで何もいただけないんですけどね。
 午後は月一の某社での講習会というか、勉強会。午前中の勢いにのって、これまた軽快なおしゃべりを2時間といた感じ。3月というのは本当に果物が少ない、いちごとかんきつ類がほとんどをしめ、あとは出始めの枇杷といったところか。5月6月になるまでは辛抱のしどころ。

 フジテレビ配当が年1200円から5000円に一気に4倍以上になるという、配当利回りで2%を超えてくる。業績が上がったから配当を上げるならばよいが、そうでもないなら突然上げられるのが意味不明だ。それこそ今までの分まで払えと言われないだろうか?突如ポニーキャニオンの社長が登場しているが、なんとも存在感がある人物のようで興味深い。
 来年度の地方競馬の番組が正式発表された、高知黒船賞など続々と廃止になるようだ、結局グレードレースを開催して全国で売れば儲かるという図式は成り立たなかったようだ。TCKも一律賞金20%カット、なんともお寒い限りである、せっかく南関東の3歳馬ドラゴンシャンハイを含めてはかつてないほどレベルが高いのに残念である、卓球の愛ちゃんや、ゴルフの藍ちゃん級のスターが出ないとだめなのか?それとも、強い馬が出ていい競馬をするだけではだめなのか?かつての西武ライオンズのように、勝てば勝つほど、観客は減り、年俸が上がって経営が苦しくなる。興行と強さ、話題性おおいに考えさせられる課題である。

|

« 3月14日(月)ホワイトデー | トップページ | 3月16日(水) 甘さ »

ギャンブル」カテゴリの記事

コメント

一度うしさんをテレビで拝見しましたが、ラジオまで出演されているとは・・・。

投稿: もー | 2005/03/16 09:40

最近東京のテレビはとんとご無沙汰ですが、5月に福岡のテレビと企画が進んでおります。やっぱりラジオは気楽に出来てよいですよ

投稿: うし | 2005/03/16 10:59

私も一度うしさんをテレビで拝見しました。
さらなるTV出演を期待しております。

投稿: 加嶋 | 2005/03/16 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/3315137

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日(火) ラジオ:

» 気になる人・・・ポニーキャニオンの社長 [名古屋発!経営者満足を追求する、出口会計事務所]
加嶋です。 少し前から突然、露骨にアンチ・ライブドアの発言をするお偉方が登場した。ポニーキャニオンの佐藤社長だ。歯に衣を全く着せない言い方に、「よっしゃ〜、い... [続きを読む]

受信: 2005/03/23 16:25

« 3月14日(月)ホワイトデー | トップページ | 3月16日(水) 甘さ »