« 3月13日(日) 感謝 | トップページ | 3月15日(火) ラジオ »

3月14日(月)ホワイトデー

 ホワイトデー当日、散々悩んだ挙句三越さんにて、福砂屋のカステラを購入することにする。理由はいくつかあって、まず自分が食べたくなったこと。日持ちがする、意外とコストが安い(700円)、などがあるが、最大の理由は売場が空いていて並ばずに購入できるということに尽きる。数本購入したのだが、会議やなんやで最終的に手元に5本残ってしまったのは、遺憾だった。明日以降お渡しするしかない。なんとなくだが、今年のバレンタイン、ホワイトデーは意外と活況を呈していたような気がする。バレンタインの場合は女性が、自分へのご褒美マーケットとしても機能しているが、まさかホワイトデーで自分の分まで購入することになるとは思わなかった。
 小生も大いに狙っているのだが、おひとり様マーケットというのは非常に大きい。自分へのご褒美には女性は大いにお金を使う、男性の場合はそういう感じでなく、特に大きな目的がない人は普段から結構使っているような雰囲気がする。

もちろん、その典型例が、しんちゃんさんであることは言うまでもない。普段は締めるが、使うときは使う。普段からダラダラと消費する、このあたりって男女差なんですかね?なんとなく、それだけでなくやはり所得の差が大きいということなのだろう。お互い独身でも、やっぱりまだまだ可処分所得に差があるのだと思う。
 スカイマークの業績が好調とのこと、新規参入の中でエアドウ、スカイネットは事実上破綻した。勿論ゼロとの合併が大きかったとはいえ立派なものである。先週からは羽田ー関空に1万円で新規参入し、GSスタジアム神戸のネーミングライツを取得し、神戸ー羽田線にも参入予定とのこと。羽田の新しいカウンターも盛大である、ひとつなぞなのは自動チェックイン機がないことくらいか。エアドウとスカイマークこの2社の差はなんだったのか?大いに分析すると面白そうなのだけれど、いかんせん共に利用したことがないし、これからの利用することはないだろう。誰か鋭く分析して欲しいものだ。
 午後から某業界紙の取材、電話の時から感じが悪かったが、予習していないのがミエミエ。途中からとても不愉快になってしまう、あまりにもレベルの低い質問をされると、答える気もなくなる、少しだけ堀江氏の気持ちが分かったというのはあまりにも僭越だろうか。
 マレーシア沖で日本船が海賊に襲撃されたとのこと。海賊って、昔話によく出てきたのだけれど、知らないところで結構続出しているそうで、驚いた。昔だと、食料や金目のものを奪われたと思うのだが、いまは誘拐されてしまうのだろうか?あと、やっぱり食事はバイキング料理なのだろうか?

|

« 3月13日(日) 感謝 | トップページ | 3月15日(火) ラジオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/3302642

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日(月)ホワイトデー:

« 3月13日(日) 感謝 | トップページ | 3月15日(火) ラジオ »