« 3月10日(木)東京→岡山→大阪→鹿児島 | トップページ | 3月12日(土)隼人→伊丹→東京 »

3月11日(金)鹿児島→指宿→隼人

 城山観光ホテルの朝は、当然桜島を望む露天風呂で始まるのだが、残念ながら外は雨。でも目覚めの露天風呂は最高である。時間をかけてたっぷり日本一の朝食を頂くつもりが、依然として体調すぐれずおなかが張ってしまい、ご飯は1膳のみ。でも本当にご飯も、赤だしも、おかずも最高である。ひとつ足りないのは、フレッシュなジュースとフレンチトーストなどの甘めのものぐらいか。ラッキョや、キムチまで美味しいのだから、たいたしものである。ただ、とにかく今回残念だったのは、前日ではダメと断られた日刊スポーツが読めなかったことと、受諾された日経がなぜか毎日にすりかわっていたことだ。
 お昼過ぎに商談を終え、かねてから気になっていた とんかつ 丸一さんへ参戦する。黒福多さんや、いち・にい・さんが観光客向けの要素が強いとすれば、こちらは地元密着のとんかつ専門店だ。お昼のロースは、1200円、1450円、1800円とあるが1450円のロースかつを頂くことになる。NEC_0050

 5分ほど、並んで合い席に案内される。非常に話しやすいおばさんで、合計1時間ほど話し込んでしまった。とにかくとんかつでは、ここが一番とのこと、息子さんが日本橋で働いているということが発覚し、俄然意気投合する。話は地元のデパート、ホテル、とんかつ、果物から経済、はては県全体の活性化問題まで発展する。小生の意見としても、鹿県には小生が年に10回も来るように素晴らしいものがたくさんある、それを活かしきっていないということである。全てが点であり、線かつ面にならないと威力を発揮しないということだ。例をいくつか挙げると、指宿の砂風呂である、ここへは県内、県外からたくさんの人が集まってくるのに、そこで終わってしまう。お昼を食べるところもなければ、ゆっくり休むところもない。いつの間にか出来た「道の駅指宿」もとんでもなく離れたところにある。隣接地は廃墟のホテル。
NEC_0051 
 普通に考えれば、砂風呂以外の浴槽もたくさん作って一大クア施設にすべきである、露天風呂も必要だし、温泉プール、マッサージ、それこそ黒豚料理の店、そうめん流しの店、白熊の専門店、安く泊まれるホテルを完備すれば完璧である。あまりにももったいないとしかいいようがない。
 鹿児島中央駅も再開発され、フェリーターミナル近くの商業施設も近々オープンするとのこと、天文館とあわせて3つのエリアの融合がいかにも出来なさそうである、簡単に出来ることとして、無料巡回バスを運行するとか、県内初の店を集めるのでなく、県内ですぐれた店を集めるなどの考えが必要だと思う。
 妙に話が分かるおばさんで、いかにも仕事が出来る保険屋さんかな?と思ったが、お互い最後に名刺交換するとそのとおりだった。流石は明治維新の主役、薩摩ではある。
 天気も悪く、体調もすぐれないので、考えたのだが、結果として指宿へ行ってよかった。天気もすっかりよくなり、快晴の元の砂風呂は快適窮まった。京セラにチェックイン前に久しぶりにパチンコ屋をのぞく、ちょっと都会では考えられないことだが、数少ない羽モノに老人達が群がっている、デジモノはガラガラである。ある意味健全である、羽モノなら数千円で数時間遊べぶことも可能である、ハイリスクハイリターンよりローリスクローリターンである。公営ギャンブルってまさに、この最たるものだと思う。やりようによっては、なんとかなる可能性はあると思うのだが。。。
 堀江氏勝利!至極当然の判決ではあるが、どうして8億円もライブドアがお金を積まなければならないのか?控訴するならニッポン放送が払うべきと考えるのは無理があるのか?結構、堀江氏8億円つらい気がするのだが。。なんだか小生もニッポン放送株を購入したくなってきた。

|

« 3月10日(木)東京→岡山→大阪→鹿児島 | トップページ | 3月12日(土)隼人→伊丹→東京 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

指宿の道の駅ホントに離れてます
喜入の道の駅と近くて何で2つ有るのと思いました。
後、すいません引用させて頂きました
(ご迷惑の場合は即削除いたします)

投稿: umibuta | 2005/03/12 19:26

とんでもございません、小生鹿児島も指宿も大好きなんで、本当によくなって欲しいし、たくさんの人に訪問して欲しいですね。

投稿: うし | 2005/03/12 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/3260761

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日(金)鹿児島→指宿→隼人:

« 3月10日(木)東京→岡山→大阪→鹿児島 | トップページ | 3月12日(土)隼人→伊丹→東京 »