« 2月25日(金)東京→福岡 | トップページ | 2月27日(日)沖縄→那覇→伊丹→羽田 »

2月26日(土)福岡→那覇→沖縄→宜野湾→沖縄

 福岡空港を飛び立ったANA機は東へは向かわず、一路進路を南へとった。土曜の朝、東京へ帰ってもなんなので、とりあえず沖縄へ向かうことにする。オープン戦緒戦を観戦しようという算段だ。満席の乗客を乗せた便は、厚い雨雲の中定刻より10分遅れて到着、外を見るとまだ小雨のようだが、空港へ降り立った頃から段々と雨脚が強くなったきた。到着ロビー、レンタカーのバス停などは観光客でごったがえしている。レンタカー会社毎に列が出来ているのだが、わがバジェットレンタカーは小生のみ、ちなみにニッポンレタカーは大型のバスに満員の乗客を乗せ、さらに乗れない客があふれていた。流石は、バジェット格の違いをいきなりみせつけてくれる。
 我がフィット号は快調に北上を始めたところが雨足が強くなってきた。試合開催はほぼ絶望である、まずは腹ごしらえということで、沖縄といえばステーキ、ステーキといえばジャッキーステーキハウスさんへ向かうことにする、ここで問題が起きた。カーナビが全く使い物にならないのである。普通カーナビといえば、名称を入力すれば、行きたいところを案内してくれるのだが、このフィット純正カーナビは電話番号、住所、主な施設しか検索できないのだ、小生ジャッキーさんの電話番号、住所共に分からないため立ち往生してしまった。仕方がないので、バジットさんに電話して抗議、電話番号を調べてもらって何とか検索することができた。北の大地や鹿児島ならカーナビなど不要なのだが、いかんせん4年振りの沖縄となるとそうはいかない。ちなみにカーナビ代は翌日返却されることが約束された、流石はバジェットさんである。
 ジャッキーさんは流石に満員、1400円のニューヨークステーキLを頂く、この値段、このボリュームでこの値段なら大いに満足、ようはジャッキーオリジナルのステーキソース、サービスのスープえ使わなければ問題はなにもない。食後、雨脚はますます強くなるが、とりあえず浦添のスワローズのキャンプ地へむかうが案の定中止だった。仕方がないので、沖縄市のホテルグランメールさんへ向かう。ところで、沖縄にはようやくモノレールが出来たようだが、皆利用しているのだろうか?とにもかくにも渋滞がひどすぎる、もちろん今まで交通手段が、ほぼ車のみだったので車の台数が多いのは分かるのだが、それにしてもひどすぎる。 今夜の宿、ホテルグランメールさんは、正直なぞの多いホテルだ。急遽遠征が決まったのでめぼしいホテルは全て満室、沖縄県中部で唯一予約可能だったのが、このグランメールさん。楽天には掲載されているのだが、ヤフーで検索してもほとんどひっかからず、ようやく発見した記事によると、バブルの時に建てたのだが、デベロッパーが倒産してしまい、12年あまり放置されていたものを、ようやく昨年開業にこぎつけた。とのことだ、正直、道路に看板も出てないし、館内も閑散としている。なんか英語が公用語のように使われていたり、とにかく怪しい雰囲気たっぷりのホテルだった。しかしながら、シャワーを浴び、ベットに潜り込むと、あっという間に深い眠りについてしまった。こんなに思いっきり昼寝したのは、いつ以来だろうか?約4時間も熟睡して、7時過ぎにようやく目覚める。
 そそくさと身支度を整え、フィット号を南へ走らせる。ライブハウス島唄さんへの参戦である、しんちゃんさんは数回行っているようだが、残念ながら小生は初めてである。沖縄の心を伝える、沖縄の方言で、お姉さん達の意であるネーネーズのライブを観戦する。ライブは1晩で3ステージあり、小生は1回目が始まったところで入場した、とりあえず経験と思い、1回聴いてさっさと退場と思っていたのだが、結局3ステージ、最後まで聞き入ってしまった。なんともいえない、沖縄の民謡というか、沖縄の心というか心を打つものがあった。ただ、沖縄の方言というか、言葉がこれほどまでに、難しいとは思いもしなかった。東北弁や、熊本弁なども難しいが、全く分からないことはない。しかし、沖縄の方言は全く分からないのだ、正直、沖縄の歴史については不勉強なのだが、まったくのアジアの外国の言葉のように聞こえた。江戸時代に薩摩藩に組み込まれたらしいとか、明治初期に清と日本で分割統治をする話があったなどの話は少しは聞いていたのだが。。。色々な歴史的経緯から、沖縄には多くの思いがあることだろう。
 

 

|

« 2月25日(金)東京→福岡 | トップページ | 2月27日(日)沖縄→那覇→伊丹→羽田 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして真栄原は沖縄人は「新町」と呼びます。
タクシー等で行っても「新町へ」と言えばぼられることも少ないですよ。
しかしこのブログ一般日記なのに何で新町のことなんか書いてるんですか?初心者?


投稿: 真栄原の真実 | 2005/02/27 20:53

うーん、初心者ですね。とりあえず消しておきます。

投稿: うし | 2005/02/27 21:15

うしさん、な、なんと!沖縄にも行っておられるのですね。ほぉ~。
2月末の沖縄は暖かいことでしょうね。

投稿: かん | 2006/01/18 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/3094900

この記事へのトラックバック一覧です: 2月26日(土)福岡→那覇→沖縄→宜野湾→沖縄:

» 2/26:美女と河豚 [しんちゃん日記]
ANA超割で行く福岡・美女と河豚と鰻の旅 ◆横浜→福岡→北九州→福岡:くもり時々 [続きを読む]

受信: 2005/02/27 22:27

« 2月25日(金)東京→福岡 | トップページ | 2月27日(日)沖縄→那覇→伊丹→羽田 »