« 2月24日(木)ブランド | トップページ | 2月26日(土)福岡→那覇→沖縄→宜野湾→沖縄 »

2月25日(金)東京→福岡

 先週の金曜日は、成田から香港へ旅立ったのだが、今週は福岡への出張。正直、今週は火曜日から始まったのだが、遠征の疲れもあって、たいした仕事もしていないのだが、とても永く感じた。本来ならば、おとなしくしていたかったのだが、前々から決まっていた出張があったのだ。昨晩遅くに外を見ると、未だ見たことないようなドカ雪が降っている、早くもうっすらと積もりだしていたので、半ばあきらめての就寝。
 朝目が覚めて、早速表を見ると、数時間前がうそのように雪が消えている。そそくさと支度して羽田へと向かう。日刊、日経、崎陽軒の特選中華弁当を買い込み777-200に乗り込む。いつものように離陸の上昇中に眠りにつき、ドリンクサーヴィスで目を覚ます。早速中華弁当を頂く、この弁当はシウマイ弁当の710円に対して980円と格の違いをみせる値段だったので、大いに気になっていたのだが、購入する機会をうかがっていたのだが、念願かなって食することができた。まあまあの内容。今日の日刊、日経は読み応えがあった。いつも機内で思うのだが、自分で持ち込んで読み終わった新聞というのは、CAさんにお渡ししてよいのだろうか?いつまでも前の席のシートポケットに入れておくと、読み終わったのに返さない。と、思われているようで落ち着かない。もちろん読み終わったので贈呈してもいいのだが、小生の購入した日刊は当然ながらアダルト面が掲載されている。機内装備のスポーツ紙は宅配版のため、エッチ面が掲載されていない。これが混じってしまうと、ひょっとして困ることが起きるのかも。と思ってしまい、躊躇していた。悩んだ挙句、今日のところは、「自分のですが、読み終わったので贈呈します」、と宣言してお渡しした。
 対地速度800キロ出るのだが、今日は300キロの逆風がでているので実質500キロくらいのスピードで向かう、という懇切丁寧なアナウンスがあり、無事に福岡空港へ到着。天神へ直行して、打ち合わせを数件すませ仕事は終了、3月末とゴールデンウイークに面白い企画ができそうだ。一旦八百治ホテルにチェックインして入浴をすませ、再び天神へ。
 天神周辺の居酒屋の空席を求めてさまようが、金曜ということでどこも満席、しかしサラリーマンって結構飲むんですね、小生は会社帰りの飲むことって皆無なので不思議だ。4軒目に、比較的新しく出来たおしゃっれっぽい居酒屋へ入場を許される、ここで一番驚いたのが、19歳学生の女性の接客。料理がいくつか運ばれた際、「お刺身が最初に出なくて大変失礼しました」と丁重に謝られた。別にそんなこと全く気にしなかったのに、謝られてとても新鮮な印象を受けた、やっぱり刺身盛り合わせって最初なんですかね?結局、サービス業って、向き、不向きが大きく出る典型的な業種だと確信した。さっきのも当然マニュアルにはないらしく、アドリブとのこと。わざとらしさや、嫌みがなくとてもよい接客だった。
 福岡といえば、先日地下鉄七隈線がようやく開通したのだが、天神地区の渋滞も全く解消されていない、地下鉄の乗車率も当初の予想の50%とのこと、バスの本数が一気に減らされ、バス専用レーンも減ったため、かえって困っている沿線住民も多い、所詮天神南って言われてもねえ。。。かつて地下鉄空港線が出来る前あったJRは意外と七隈線に近いところを走っていたらしい。あと、もっとソフトバンクホークスの文字が躍っているかと思ったがそうでもなく、これからの模様。まあ、ホークスはホークスということなのかもしれない。
 一月振りの福岡なのだが、あまりにも寒く、疲れているので、なんと中州へ行かずに1時過ぎにホテルへ戻り。朝まで生テレビをみつつ就寝、この番組もかつては朝6時までやっていて、最後の方には塩田丸夫さんの、やじうま新聞コーナーなどもあったのだが、今では4時前に終わってしまうようで、迫力に欠ける。かつてのように、差別問題などタブーに徹底的に挑戦していた全盛期が懐かしい、田原さんもそろそろかもしれない。。
 そういえば、しんちゃんさんは名古屋日帰りらしい、流石である。小生なら間違えなく宿泊するところであるが、やはり彼あたりだと、明日羽田からまたどこかへ改めて旅立つのだろう。

 千疋屋さんのバナナオムレットが期間限定にて販売中とのこと、大変お勧めです。

|

« 2月24日(木)ブランド | トップページ | 2月26日(土)福岡→那覇→沖縄→宜野湾→沖縄 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/3079614

この記事へのトラックバック一覧です: 2月25日(金)東京→福岡:

« 2月24日(木)ブランド | トップページ | 2月26日(土)福岡→那覇→沖縄→宜野湾→沖縄 »