« 2月13日(日) | トップページ | 2月15日(火) »

2月14日(月) 追伸

 母校が甲子園に出場ということで当然のごとく、寄付金のお願いのお知らせが届く。甲子園に出場すると多額のお金が必要になるとのこと、恐らくとんでもない金額の寄付が集まるのだろうが、一体何にそんなに多額のお金が必要なのだろうか?野球部員、応援指導部員、吹奏楽部員、女子高バトン部員のバス代くらいしかかからないと思う。せいぜい2回戦くらいまでだろうから、1000万もかからないだろう、佐久先生などの反体制教師ががむばってくれていれば、大いに問題になったことだろう。こういう事に対して大騒ぎしないのが慶應のよいところのはずである、ちなみに数年前にラグビー部が花園に出場した際は、特に寄付金のお知らせは来なかった。
 同封物にJTB主催のツアー募集が含まれていた。いわゆる弾丸ツアーで、前夜日吉集合、車中泊、観戦後、バスにて帰京とのこと。おそらく、こんなツアーには参加する人は少ないのではないか?皆ANAスーパープレミアムシートやJALクラスJ、のぞみ号グリーン車で前夜大阪に乗り込み、リッツカールトン、ウエスティン、スイスホテル、または神戸のオークラあたりに宿泊し、前夜祭と称して松下がいなくなり大打撃を受けている北新地で盛大にやる。これが正しい甲子園観戦のような気がする。但し書きとしてアルプススタンド券のみの販売は出来ません、と書いてあったがJTBに独占販売権でも与えられているのだろうか?そのあたり、大いに利権のにおいがして、うさんくさい。しばらくは小生は無視を決め込むことにした。
 野次馬としては、日中ニッポン放送、ライブドア、フジテレビの株価をヤフー株価速報にて更新を繰りかえす。一体どんな人達が買って、どんな人達が売っているだろうか?ちなみに、小生のANAは今日も下げて含み損は5000円である。
 帰宅後、電波時計を見ると、気温20度、湿度43%との表示、暖房と加湿器のおかげですごしやすいようである。いよいよ金曜の朝、香港へ向かうのだが、前の日に成田に宿泊するか大いに悩むところである。
 追伸
 一旦アップしてから、大きなニュースが飛び込んできた。談話室滝沢が全店閉店するという、談話室滝沢といえば新宿、池袋にある、怪しい喫茶店である。地下にあって、表からは様子が伺えず、値段も書いていない。初めて入るまでは、一体どんな店なのだろう、と恐ろしかった。大学の時に恐る恐る入ってみると、珈琲は1杯1000円、周囲では英会話教材の販売、不動産ブローカーの打ち合わせ。たしかに談話は落ち着いて出来るようだったが、なんだか小生のような素人には落ち着かない場所であった。まあ2度と行くことはないと思っていたが、いざなくなるとなると寂しいものである。

|

« 2月13日(日) | トップページ | 2月15日(火) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/2931524

この記事へのトラックバック一覧です: 2月14日(月) 追伸:

» 「談話室:滝沢」が全店閉店へ… [名古屋発!経営者満足を追求する、出口会計事務所]
加嶋です。 コーヒー一杯1000円の「談話室:滝沢」が全店閉店になるとのニュースを見た。 学生時代から存在は知っていたが、結局縁がなかった。 待ち合わせや... [続きを読む]

受信: 2005/03/04 09:25

« 2月13日(日) | トップページ | 2月15日(火) »