« 2月11日(金・祝)東京→松山 | トップページ | 2月13日(日) »

2月12日(土)松山→東京

 道後温泉の朝は早い、7時には眼が覚めてしまう。30分かけて朝風呂を浴び、日経、スポニチを読みながらゆっくり和朝食を頂く。関西より西へ行くと東京ではめったに見ない毎日新聞、日刊スポーツよりスポニチが幅を利かせている。日刊の代役は残念ながらスポニチには務まらない。ちなみに、一面は大きく「鳥谷!」であった、いくら関西圏とはいえ、皆さんこの一面で購買意欲が沸くのか大いに気になるところである。日経によると、昨日の小泉首相は「ちんとんけん」さんにてラーメンを食べANAで帰京したようである。行きと帰りの飛行機の感想を是非聞かせて欲しいものである。
 9時40分にチェックアウト、徒歩にてバス停へ。道後温泉で最も印象に残った点はなんといってもボランティアの若者である。坊ちゃん、マドンナ、赤シャツなどに扮し観光客と積極的に写真を撮ったり、無料のツアーガイトなどもやっている。見ていてとてもすがすがしかった。あとは、なんといってもEdyである。このように、ある程度の規模の街だと大いに威力を発揮する気がする。理想はホテルのキーで全店で買い物が出来ると、もっと便利かもしれない。
 実質初めての松山だが、感想は思っていた以上に都会だ、ということに尽きる。比較の対象が香川、高知なので申し訳ないのだが、とにかく空港が便利、市電などの交通機関が便利、観光に全力を挙げて取り組んでいる印象がある。なんでもかんでも店名が坊ちゃん、赤シャツ、マドンナなどが出てくるのは閉口するけれど、まあやる気と積極的に受け止めたい。ただ、他に売り物を積極的に探してアピールして欲しい、恐らくイメージ1位は、みかんなのだからもっともっとみかんを初めとした農産物などを訴えて欲しい。
 帰りも767は空いている、先月のスペシャルドリンクは宮崎茶、今月はカフェオレの模様。来月は何だろう?と気になって楽しい。いつまでたっても、まろ茶、りんごジュースでは。。。
 羽田に2時間ほど滞在して、しんちゃんさんと新宿へ。なぜかすき焼きが食べたくなる。本来、すき焼きは典型的な家庭で食べる料理だと思うが、なぜか無性に食べたくなってしまった。流石に、にいむらさんは美味しい!
さくらやさんにて、目覚まし電波時計、温度計、湿度計付。ABCマートにてホーキンスを2足購入、ここの店員さんは素晴らしかった。本来の趣旨は香港遠征の最終打ち合わせなのだが、全く打ち合わせをしないまま解散、まあどうにかなるだろう。
 昨日も、今日も一日が長い。ようやく帰宅してしんちゃん日記を見ると、なんとブログが開設されている。あまりにもみっともないのだが、流石にページは充実している、しかし勝負は内容である。なんとしても負けられない!

|

« 2月11日(金・祝)東京→松山 | トップページ | 2月13日(日) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんか書き方がライブドアの堀江社長日記っぽくなってきたね
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/

投稿: ひろし | 2005/02/13 17:44

こんにちわ、堀江社長っぽいとは。。。衝撃的です。。。あまり文章で意識したことはないのですが。。。。

投稿: うし | 2005/02/14 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/2902584

この記事へのトラックバック一覧です: 2月12日(土)松山→東京:

« 2月11日(金・祝)東京→松山 | トップページ | 2月13日(日) »